活動予定・報告

>精進料理 >夏のお料理 >蒸かし茄子のずんだ和え

蒸かし茄子のずんだ和え

蒸かし茄子のずんだ和え01

蒸かし茄子のずんだ和え02

材料

  • 茄子(2本)
  • 枝豆(さや付)
  • 砂糖(8g)
  • 塩(1g)
  • 薄口醤油(小さじ1)

茄子の漬け汁

  • だし汁(150cc)
  • 薄口醤油(30cc)
  • 砂糖(20g)
  • みりん(50cc)

作り方

  • 茄子を水洗いして、へたを録り除き皮をむき蒸かします。(参照①)
  • 茄子の蒸かし加減は箸を刺し貫通すればOKです。
  • 蒸かした茄子は熱いまま小さく切り茄子の漬け汁10分漬けます。
  • 枝豆胃は塩ゆでして、さやから外し豆の薄皮を取り除きます。
  • 薄皮を取り除いた枝豆は、すり鉢ですりつぶし砂糖、塩、薄口醤油を加える。(豆はこまかくつぶした方が風味が増します。)(参照②)
  • 漬け汁に漬けていた茄子をずるに空け軽くしぼり、すりつぶした枝豆と混ぜ合わせて、器に盛りつけて完成です。(参照③)


蒸かし茄子のずんだ和え03


蒸かし茄子のずんだ和え04


蒸かし茄子のずんだ和え05

茄子の漬け汁の作り方

  • 鍋に150ccの水を入れ沸騰させます。
  • 沸騰したお湯に適量のだしを入れて、ひと煮立ちさせます。
  • 砂糖・みりん・薄口醤油の順番でだ紅入れ出来上がり。

注意すること

  • 枝豆のゆで加減は、ゆですぎ位の方がすりつぶしやすい。
  • つぶした豆に味を付ける時、多少甘い方が美味しいです。

ページ先頭へ戻る

他の季節のお料理

ご覧になりたい季節をクリックしてください。

通年のお料理

ページ先頭へ戻る