活動報告

Web緩歩リニューアルのお知らせ
平成30年4月1日

二祖峨山禅師本山研修

更新情報

青年会会員参加型!!マイ・フェイバリット禅語

大衆の威神力
 

2016年3月

 

 私が永平寺に安居した年は、ありがたくも道元禅師七百五十回大遠忌の年であり、永平寺には二百五十名を超える雲水が安居していました。長時間の法要、全国からお見えになる団参の皆様への対応その全てがとてもせわしなかったことが今でも思い出されます。
 そんな多忙な日々を送る中で、とある役寮さんより「五十年に一度の大遠忌の年に安居することは非常にありがたいことなんですよ。周りを見てみなさい。役寮・古参・新到の全員がこの大法要を無事円成させようと必死に頑張っている。まだ先は長いけど、心を一つにして頑張れば最後に笑顔になれるんだよ。まさに大衆の威神力が試されているじゃないか。」との言葉をいただき、それから半年後、大遠忌は無事に円成しました。

 どんな困難なことに直面しても、支え合い切磋琢磨することが出来ればその状況を乗り越えることが出来る。それを実感することが出来た大遠忌であり永平寺一年目の秋でした。

中部B.M.

ページの先頭へ戻る