活動予定・報告

>精進料理 >冬のお料理 >かぼちゃとさつまいもの茶巾絞り

かぼちゃとさつまいもの茶巾絞り

かぼちゃとさつまいもの茶巾絞り01

材料

  • かぼちゃ 1/8
  • さつまいも  1/2
  • 塩 少々
  • すりごま 適当

作り方

  • かぼちゃとさつまいもを茹でやすいように適当に切る。(参照①)
  • 鍋で塩茹でする。(10分程)
  • 菜箸で茹だったかどうか確認する。
  • 湯だけこぼし、鍋にそのまま火をかけてかぼちゃとさつまいもの水分をとばす。(参照②)
  • さつまいもとかぼちゃの皮ととる(好みで)
  • 擂粉木でほどよくつぶす。(参照③)
  • 好みで塩や砂糖をいれる。
  • すりごまを混ぜ合わせる。
  • ガーゼを使い、出来上がったものを包み込み、ひねる。(参照④)
  • 皿に盛り付けて出来上がり


かぼちゃとさつまいもの茶巾絞り02


かぼちゃとさつまいもの茶巾絞り03


かぼちゃとさつまいもの茶巾絞り04


かぼちゃとさつまいもの茶巾絞り05

ページ先頭へ戻る

他の季節のお料理

ご覧になりたい季節をクリックしてください。

通年のお料理

ページ先頭へ戻る